TeaTimeWeb

抹茶ミルクジャム

20090714.jpg きなこミルクジャムの別バージョンで抹茶です。

分量はきなこミルクジャムと同じ。
生クリーム 150cc
牛乳 150cc
グラニュー糖 75g
鍋に入れて弱火で気長に混ぜます。20分以上はかかります。

トロッとなってきたら火を止める前に抹茶を加えます。
抹茶 小さじ2
を少量の水でといておきます。

写真に緑のプツプツがあるのは、抹茶を溶いている間に火を止めておいたミルクジャムに膜がはって、それが原因で抹茶が上手く混ざらなかったのだと思います。

抹茶はお湯で溶いた方が溶け易いと思いますし、前もって準備しておくべきですね。そうすれば膜がはるなんてことはなかったんでしょうね。

なんか食べる? :: 09-07-14 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/169

最近の「なんか食べる?」

HOME