TeaTimeWeb

きくいもうどん

20090704.jpg 神石高原町に行ってきました。地図を見ずに行ったので、頭の中で思っているより遠かったです。三和までだったら2回くらい行ったことがあったのですが、そこからまだまだ走りました。

どこへ行ってもそうですが、帰り道は早いですよね。道にしても何にしても、「知っている」のと「知らない」のでは「気持ち」のレベルで全然違います。神石高原町への道のりは、山の中だし雨は降るし、よけいに不安になりました。

通り過ぎたんじゃないか、別な道に入ってしまったんじゃないか。山の中でうっかり道を間違えて、とんでもない場所まで行ってしまったことがあるので余計に不安でしたが、片道75km、なんとか目的地へ着きました。

帰りに寄ったさんわ182ステーションで買った「キクイモうどん」はとてもしっかりした麺です。茹で時間10分だったのですが、もう少し茹でた方が良かったのか、それとも火加減が弱かったのか、とにかくしっかりしていました。

菊芋の粉末を練り込んであるそうです。特別何かの味がするということはありませんが、ご飯でいうと、白米ではなく七分つきのような感じでしょうか、なんとなく「味がある」うどんでした。

菊芋って糖尿病に良いとかダイエットに良いとかいろんな効能があるようで、知っていたらもう少したくさん買ったのに。うどんの他にはそうめんがあったと思います。他には何かあったかしらん?また行くことがあると思うので、その時は「その気」で買ってきます。

なんか食べる? :: 09-07-04 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/159

最近の「なんか食べる?」

HOME