TeaTimeWeb

趣味は読書

20090702.jpg 最近、堰を切ったようにというか取り憑かれたようにビジネスや経済の本を読んでいて、今月は週に2冊ペースだったのですが、これがどれだけ頭に残っているかというと、不明です。ただ、私の場合はじっくり読んでも似たようなものかもしれません。

今のところ読む目的は、何が面白いか探すことと、概ねで良いから誰がどんなことを言っているのかを知ることです。なので、さ〜っと読みながら面白いと思った箇所には付箋紙をくっつけておきます。一つ2つしか付かない本もあれば、ビラビラしている本もあります。

読み終わったら付箋の付いたページから、どうしてもと思う部分をそっくり書き写すか、長ければ要点をまとめてノートに書き込みます。最初はコピーをするか、タイプしてテキストデータにしようかと思ったのですが、それだと後から見直すことなんて絶対に無いような気がしたので、あえて手書きにしています。

取りあえず、読みたかった本を手当たり次第読んでから、本当に手元に置きたい本やしっかり読み込みたい本を買おうと思っています。

読みたい本や読んだ本のリスト整理にはアマゾンの「ほしい物リスト」がとても便利です。まず、「ほしい物リスト」に読みたい本を片っ端からリストアップします。そうしたら、図書館サイトで検索して、見つけたらコメント欄に図書館の名前を入れておきます。

勤務先の住所地の図書館が利用できるとか、図書館が複数の場合は、図書館別のリストを作ってもいいかもしれません。私の場合は、知り合いが借りてきてあげるよと言ってくれていますので、別リストを作っています。

読み終わったら「既読」というリストを作ってそちらへ移動させます。コメント欄には図書館の名前と読んだ日付を入れておきます。また借りたい時や手に入れたくなった時には、すぐに探せると思ってそうしています。

図書館サイトでの検索は、時々してみると良いです。以前は無かった本が新しく入っていたりしますので。

フツーライフ :: 09-07-02 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/157

最近の「フツーライフ」

HOME