TeaTimeWeb

ワードファイル

20090630.jpg 最近、続けてワードのようでワードでないファイルを受け取りました。それは何かと訊ねたら、いえ、調べたらWord2007で作ったファイルだそうです。それにしても、Word2007が世に出てずいぶん経つのに、今頃になって立て続けに出会うとは。

互換パックをダウンロードしてインストールすれば良いのですが、そういうことが出来るスキルの無い人もいるでしょうしねぇ。でも、作って送ってよこした人は今まで指摘されなかったということでしょうから、み〜んな新しいPCを持ってるということなのでしょう。

ん?今までそういうファイルを一度も受け取ったことが無かったということは、私の身の回りには古いPCの人ばっかりだったということ?

今、ワードやエクセルなどにあたるアプリケーションソフトをネット上のサービスに置き換えて、パソコンの中にはデータだけにしておくという使い方が脚光を浴びているというか浴びつつあるというか。だから、パソコンはそんなに高性能じゃなくてもいいよ、ということで5万円パソコンとかが出回っています。そのかわり、何時でも何処でもインターネットができなければならないのですが。

そういったネット上のサービスですぐ頭に浮かぶのはGoogleドキュメントなのですが、ワードファイルを開いてみると分かりますが、全然使えません。最初からGoogleドキュメントで作ってあればいいのでしょうけれど、添付で送られてきたワードファイルを開くと、テキストが読めるよという程度です。例えば、有と無を選ぶために文字の上に図形の○を置いてあったりすると、図形は表示されないのでどちらを選んであるのかわかりません。ワードの機能を使ってあれば使ってあるほど、元のファイルとは違うものになってしまいます。

日経PC21などの「エクセル・ワード使いこなし術」とかなんとかで仕入れたワザで頑張られた日にゃ、エクセル&ワードがなければどうにもならないですよね。あ〜、それを狙ってマイクロソフトが使いこなし術をせっせと伝授しているわけね、多分。

ここ2年くらいMacをメインで使っているので、ワードやエクセルが必要な時はWindowsを使うようにしています。Mac用のOfficeを入れればいいのですが、マイクロソフトに侵食されたくないので、不便を承知で両方使っています。ホントにねぇ、ワードとエクセルが使えないって不便なのです。だから、よその国のことは知りませんが、日本ではネット上のサービスを使って云々なんて時代はまだまだ先というか、当分先というか、来ないんじゃないかそんな時代と思ってしまいます。

フツーライフ :: 09-06-30 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/155

使いづらい? Office2007 :: centree.blog

お仕事でお会いしたことのあるTea Time Webのすえもとさんのブログに、「ワードファイル」という投稿がありました。こんな書き出しで始まっています。 ...

09-07-02

最近の「フツーライフ」

HOME