TeaTimeWeb

ゴーヤがピンチ

20090628.jpg 昨日に引き続きゴーヤですが、このままでは実がつかないという事実が判明しました。なんということでしょう!

ゴーヤは真ん中の芽を摘んで、出てきた脇の芽に雌花がつくのだそうです。そんなことは知らなかったので、芽を摘んでません。道理で雄花ばっかり咲くはずだ。このまま待っていても雌花は咲かないのです。

1m50cmくらいの高さで横にも広がって結構育っているのですが、取りあえず芽をつんだらしいです。間に合うのかっ?ゴーヤチャンプルー三昧の夏の夢はかなうのでしょうか。

トマトも苗の時に芽を摘んで脇芽を伸ばしてやると、よく実がなるとテレビで言ってたと言ってました。いずれにしても、育て方を調べておきなさいということですよね。苗植えて水やりゃあ実がなるだろうみたいな、そんな安易な考えは捨てるべきでした。

そんなことで実がなるなら、だ〜れも苦労しませんて。あ〜あ、ゴーヤチャンプルーが。。。(しつこい)

フツーライフ :: 09-06-28 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/153

最近の「フツーライフ」

HOME