TeaTimeWeb

音羽の滝のご利益は?

20090624.jpg 清水寺の音羽の滝です。願い事をしながらこの水を飲むといいのですが、願い事をするのを見事に忘れてしまいました。あ〜あ。

ひしゃくで水を受けると跳ね返った水が散ってくるので、「うわっうわっ」と言っている間にひしゃくに一杯になってしまいました。この時点で既に願い事をするということは頭に無い。

一杯になった水を飲むと、これがおいしくて。ちょうど喉も乾いていたのでゴクゴクと調子良く飲んだのですが、半分を残したところでお腹いっぱいに。でも、飲みかけを流しても良いのだろうかと思い、考えたあげく全部飲み干したのです。結局、願い事をするのを思い出したのは滝を後にしてからでした。

欲が無いということでかえってご利益があるのじゃないかと、負け惜しみとしか思えないことを言いながら帰ったのですが、インターネットで調べてみると、2口飲むと2分の1に、3口飲むと3分の1にご利益が少なくなるそうで。最初からひしゃくにナミナミと入れるものではなかったらしい。要するに、ガブガブ飲むのは「欲深い」のだそう。

でも、言い訳するわけじゃないけど、私の場合、欲が無いとか欲が深いとか、そんなんじゃなくて、タダのマヌケでございました。

フツーライフ :: 09-06-24 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/149

最近の「フツーライフ」

HOME