TeaTimeWeb

キリンさんが好きです

20090623.jpg 遠目で見るにはいいですが、近寄りたくはないですね。どうも、倒れてきそうで落ち着きません。ホームセンターが移転してくるのですが、市内でプリンターインクが一番安かったので、職場の近所に来るのはとても嬉しい。ん?今も一番安いのかな。。。

ホームセンターだけでなく他にも店ができるみたいですが、何ができるかは耳に入ってきません。こういったウワサは、我が家の場合、お稽古ごとをしている母が早耳です。次に父がご近所で情報を仕入れます。私の情報はなぜかマニアック。世間で言う裏話というヤツなので、即時性も信憑性も低く要するにアテにならない情報です。あと、「言えない」っていうのも極めて稀にアリ。

ところで、ウチの近所では井戸端会議の主役は爺さんたちです。なぜか婆さんは井戸端会議をしません。おしゃべりしているのは男ばっかです。

その姿をみて、高校生だった息子がまるでマサイ族だと言いました。マサイ族というのは、女性が働いて男性はおしゃべりをして過ごすそうです。村の広場で男同士が出逢った時、15分くらい挨拶をしているのをテレビで見ました。元気だったか?から始まって、爺さんは元気か、おじさんは元気かと親戚一同の安否確認をするのです。そんなこんなで、ず〜っと喋っているのだそう。

以来、近所の爺さんたちを我が家では「●●町マサイ」と呼んでいます。理由を知らずに聞くと、ちょっとかっこいいでしょ?

フツーライフ :: 09-06-23 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/148

最近の「フツーライフ」

HOME