TeaTimeWeb

本郷図書館

20090613.jpg 先々週借りた本の返却日なので、行ってきました。写真は、図書館入り口のロビーです。図書館の中もいい感じのスペースがあるのでゆっくりしたいのですが、前回も今回も借りるだけ借りたらとんぼ返り。

昨日ネットで調べたら、新しく入った本の中に読みたいのがありました。全て貸出中だったのですが、「貸出中」の本はネットで予約が出来るんですね。で、予約ボタンをクリックすると、受け取りたい図書館とお知らせ方法が選べます。お知らせ方法は「電話」か「メール」。

いや〜、これは便利です。受取場所を選べるし、返す場所もどこでも良いし。ただ、困ったのは、3冊予約した本のうち、1冊がすでに借りれるよってお知らせが届いてしまったのです。

だって、本郷図書館へ行って6冊借りて帰ったら、本郷図書館から中央図書館へ届きましたってメールが来てるのです。今日借りに行ったら、15日間で7冊読まなきゃって読めるはずがないです。じゃあ、明日取りに行ったって、たいして変わらないし。でも、いつまでも行かないというのは失礼だし。そんなこんな言ってるうちに、残りの2冊も届いちゃったらどうしよう。パンクだ。

今日借りたうちの1冊「からだにおいしい野菜便利帳」は図鑑みたいなも本で、これはざっと目を通したら買うかどうか決めるために借りたのだからカウントのうちに入らない。もう1冊は前回借りて2章分読み切れなかったから、これもカウントはしなくても大丈夫だし。本当はね、こんなカウントをしている暇があったら「読めば」ってことです。

貸出中でない本はネット予約できないので現地へ行かなくちゃいけません。書架からお取り寄せまでは出来ないようで、カウンターへ返却された時に次の予約があればそちらへ回すのでしょう。お願い、誰か借りて。

それにしても、本郷の図書館はとってもおすすめです。ゆっくり座れるとなおよろしです。きっと。

フツーライフ :: 09-06-13 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/138

Comment

ann

長男が 夏休みに「図書館へ行く」と言ってはそこで勉強していました(たぶん)
快適らしいです
夏休みの為 小学生たちがちょっと騒いでいたりすると にらみ利かせて黙らせる…って言ってましたが

本は母が良く借りてますね
私は 一度ハーブの図鑑を借りました

花の図鑑も必要になってきましたよw

09-06-16

最近の「フツーライフ」

HOME