TeaTimeWeb

きなこミルクジャム

20090606.jpg きなこと牛乳と生クリームで作った、きなこミルクジャム。作り方は簡単だけど我慢強くかき混ぜないといけないとレシピにあったので、ちょっと覚悟をして作り始めてみました。

材料は
牛乳 150cc
生クリーム 150cc
グラニュー糖 75g
岩塩 適量
きなこ 15g

作り方は
厚手の鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖、岩塩を入れて火にかけます。
焦がさないように木べらで混ぜながら気長〜に煮詰めます。
とろみがついたら火をとめます。
あら熱が取れたらきなこを加えて、だまができないように混ぜます。

失敗その1
鍋を火からおろしてすぐにきなこを入れてしまった。
失敗その2
きなこをバサッといれたので、だまになってしまった。写真の上の方にある赤っぽい点はだまです。

冷めるとかたくなってきなこを加えると重くなるので、火を止める目安は少しとろみがついたところで。とレシピにはあります。なんだか、焦ってしまったのでしょうね。煮詰める時間はだいたい20分くらいだったと思います。鍋が違うと時間も変わってくると思うので、何度かやってみないとわかりませんね、きっと。ゆるめのホワイトソースくらいで火を止めましたが、冷めると結構固くなりましたよ。

瓶に移した後、木べらや鍋に残ったジャムをパンにつけて食べてみましたが、おいしいですよ〜!

抹茶やモカ、ココア黒ごまとかのバリエーションがあるので、そっちも作ってみますね。
レシピは、Hanako Cafeスプーン印の本から。

なんか食べる? :: 09-06-06 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/131

最近の「なんか食べる?」

HOME