TeaTimeWeb

雨が降らない

20090604.jpg 久しぶりに見る田んぼの風景は世羅町です。打ち合わせに行った先で挨拶代わりに「雨が降らんのう」の声が聞こえてきました。今年は水が足りていないようです。

突然の雨降りにバタバタと洗濯物を取り入れたり、買い物から走って帰ったりということがあったので、雨が降っているように思っていましたが、よくよく考えてみると、しっかりとは降っていません。

そういえば今年は水不足になるかもしれないとニュースで言ってましたし、福山では工業用水の取水制限が始まったようです。

もう何年も前になりますが、大変な水不足で一日置きに断水したことがありました。その時は、ポリタンクやバケツの水を運んだおかげで、断水が終わった頃には、子どもの頃から一度も出来なかった懸垂が出来てしまいました。

その頃仕事で出入りしていた体操部の顧問の先生にも、良い筋肉だと褒めてもらいました。微妙〜。

今回そんなことになったら、まず、腰がやられてしまうこと間違いありません。田んぼのためにも、腰のためにも、雨が降りますように。

秋までに何回か世羅町に行くので、稲の観察日記ができるかも。でも、この写真は、迷子になった道中で撮ったものです。定点観測をするには、また迷子にならなくては。

フツーライフ :: 09-06-04 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/129

最近の「フツーライフ」

HOME