TeaTimeWeb

ブラシノキ

20090527.jpg 母が誰かからもらったブラシのような花が咲く、草というには大きく、木というには小さいこの植物の名前は、ブラシノキ。見たまんまです。

この名前をどうやって調べようかと思って、取り合えず見たままの「花」「赤い」「ブラシ」と入力して検索したら、簡単に見つかりました。

いくつかある別名には「金宝樹」という名前もあって、ブラシノキよりも正式っぽい名前ですね。Wikiで調べたら、フトモモ科ブラシノキ属。フトモモ科ってナニ? なんか可笑しいでしょ? フトモモって。

それと、あっという間に大きく育つらしいです。小高木ということですが、小高木っていうのは10m未満の木のことをだそうで。。。10mだってぇ!

どうするんだろう。

フツーライフ :: 09-05-27 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/121

Comment

ann

ほほぉ~~~~
フトモモ科ふくらは木…ってか?(* ̄m ̄)プッ

あ、おやぢでごめ~ん

見たまんまのネーミングの方が覚えやすいよね
種?株?
どのようにして増えるのかしら?
もしよろしければ…株分けを
(ノ´∀`*)宜しく

あ。。。。急ぎませんので
いつでもよろしいです

09-05-28

すえもとふさこ

笑ってはいけない状況で見てしまったので、死ぬかと思った。
「ふくらは木」ってウチに帰って自慢する!
ん?ナニの自慢になるの?
たぶん、どっかから貰ってきたので株分けだと思います。聞いてみるね。

09-05-28

最近の「フツーライフ」

HOME