TeaTimeWeb

楓の種

20090525.jpg 駐車場の植え込みにある楓に種がなっていました。いつの間に咲いたのでしょうね。全然気がつきませんでした。

種のカタチを見てわかるように羽根がついているので、風に乗ってくるくる回って落ちて行くそうです。

小学生の頃、画用紙をハサミで切って折って、こんなカタチのものを作ったような記憶があります。高い所から落としたり、上に向かって放り投げたりすると、クルクル回って落ちて行きます。

楓といえば紅葉を見ることが多く、紅くなるまではそこに楓があるということに気がつかなかったりしますが、新緑の楓や、夏の緑が色濃くなった楓も美しいと思うようになりました。

川のせせらぎの上に覆いかぶさるような緑の葉は、とても涼し気で良いですね。仏通寺の仏通寺川や御調八幡の八幡川に行けば見られるような気がします。といっても、両方とも行ったことはありますが、そのつもりで見ていないのでイメージが勝手に膨らんでるだけかも。

そういえば、もうじき蛍の季節です。八幡川の蛍は今年も元気に舞うのかな。

フツーライフ :: 09-05-25 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/119

最近の「フツーライフ」

HOME