TeaTimeWeb

紅ショウガ作りその1

20090524.jpg 紅ショウガを作ってみようと思い立って、今日、下ごしらえの塩漬けをしました。ちょっとなんだかグロテスク。

何年か前に余ったらっきょう酢+梅酢にショウガを漬けてみたら、なんとなく紅ショウガになりました。気を良くして翌年梅酢にそのまま漬けたのですが、どうも違ったらしい。

梅酢に漬ける前に塩漬けにするそうです。レシピは漬けるドットコムから。

洗ったしょうがの皮をうすくむいて、水気を拭き取ります。そして、しょうがの重量の10%の塩と酢を入れた袋に入れます。レシピにあるのは、しょうが300gに塩30gに酢15ccです。

こうして一週間おいてから、梅酢につけます。ちょっとおいただけで水分が出てきました。

それにしても写真に撮ると、なんだか別のモノっぽいですね。

なんか食べる? :: 09-05-24 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/118

Comment

ann

私も ビールってそんなに好きじゃなくて…最初の乾杯!くらいです
今回 新潟で美味しい日本酒を色々頂いてから またまた我が家は日本酒ブームになってます
西条の美味しいお酒も買ったままのがあったりしてw

09-05-27

すえもとふさこ

ヒトクチでいいよ〜(^^)/
「ゴックン」するくらいで。

09-05-27

最近の「なんか食べる?」

HOME