TeaTimeWeb

休校

20090518.jpg 大阪の甥っ子三人の学校が今日から一週間の予定で休校になってしまいました。もう大きいので、学校へ行かないからといって誰かが駆けつけて面倒を見る必要はないのですが、結局自宅軟禁状態なので、男子3人がストレスでイッパイイッパイになるのは時間の問題です。

ニュースを見ていると時間を追って感染者数が増えていますが、毎年のインフルエンザだってあっという間に患者は増えています。30人のクラスが昨日は3人くらいの欠席が、今日登校したら15人くらいになって学級閉鎖で帰って来たとかね。あれだって、全国的にカウントしていたら、すごいスピードで数が増えているはず。

普通のインフルエンザの死亡率が0.2%、豚インフルエンザは0.4%ということなので、千人に2人が千人に4人の倍の率。この数字をどう考えたら良いのか、素人にはわかりません。

大阪府知事は、弱毒性ならば通常のインフルエンザと同様の対策レベルにして欲しいと要望するとのことでしたが、確かにこのままだと企業活動もままならなくなって、大げさではなく、インフルエンザ倒産とかでてきてもおかしくありません。

感染者の多くが重症患者となって死の危険にさらされているならまだしも、そんな感じでもなさそうだし。。。

と言いつつ、遅ればせながら、買い物ついでに薬局を覗いてみるとマスクは見事に品切れでした。やっぱりね〜と思いながら、取りあえずイソジンを買いました。フルーティー味ですぞ!どんな味よ?

フツーライフ :: 09-05-18 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/112

Comment

geichan

「ほんのりフルーティ」味。私はこの冬、ハマりました。今までのあの独特な味がダメっていう方のために、開発されたそうですね。私は、今まで、うがい中に飛び散って、きちんと流さないと残ってしまうあの色とにおいが気になっていたんですが、フルーティー味、なかなかです。

09-05-22

すえもとふさこ

残りますよね〜、色と臭い。
フルーティってどうだっけ、実はまだ一回しか使ってません。
これからフルーティをして寝ます。おやすみなさい。

09-05-23

最近の「フツーライフ」

HOME