TeaTimeWeb

空豆とじゃがいものサラダ

20090510.jpg ネットで見つけた「空豆とじゃがいものサラダ」を作ってみました。調味料の分量はいつものようにテキトーです。テキトー過ぎてレシピとは違うような気が・・・でも、おいしかったよ!

1.じゃがいもを茹でる。
2.空豆を茹でる。
3.カマンベールチーズを5mm〜1cm角くらいに切る。
4.じゃがいもと空豆とカマンベールチーズとマヨネーズを混ぜる。

できあがり。

空豆を茹でる時に塩を入れるし、カマンベールチーズの塩味もあるので、マヨネーズだけで大丈夫だと思いますが、もし薄ければ塩を加えて。

今回はマヨネーズを少なめにして、ヨーグルトクリームを入れてみました。ヨーグルトクリームはヨーグルトをザルに入れて一晩おいて、ホエーという水分を分離させた固形部分のこと。ヨーグルトのスコーンを作った残りです。マヨネーズ味が濃いのは好みでないので、半量をヨーグルトクリームにしてみたのですが、程よい酸味が良かったです。

空豆の茹で方

調べてみたのですが、サヤから出した豆の黒い筋のところに切れ目を入れる方法と入れない方法があるようです。切れ目を入れる方が茹で時間が早いし塩味がよくしみ込むそうですが、水臭くなるから切れ目を入れない方がいいという人もいるようです。今回は、切れ目を入れない方法でしてみました。

茹で時間は3〜4分だそうです。ザルに上げた後も余熱で柔らかくなるので短めで良いとのこと。水にさらすと水臭くなるのであおいで冷まします。バタバタしていたので、ザルに上げてほったらかしにしていたら、ちょっと柔らかめになってしまいました。もう少し硬くても良かったように思います。まあ、豆の大きさにもよるでしょうから、何度もやってみないと好みの硬さにするのは難しいかもしれません。

今しかない空豆のサラダ。空豆のある間にまた食べたい味です。

なんか食べる? :: 09-05-10 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/104

最近の「なんか食べる?」

HOME