TeaTimeWeb

塩とマカダミアのパン

20090506.jpg 息子が作ったフォカッチャです。途中までホームベーカリーで作るので簡単ですが、危うくドライイーストを入れ忘れそうになるところは、ホームベーカリーじゃカバーしきれないのが残念です。

「兄ちゃん、この穴は何で開けるん?」
「指」の返事に一瞬かすかなリアクション。
「兄ちゃん、手洗うたんかぁ〜?」
というのは、よくあるパターンなので放っておきます。

リトルマーメイドに「塩とマカダミアのパン」というのがあります。フォカッチャの穴にマカダミアナッツが入っていると思って下さい。オリーブオイルがかけてあって、しっかりした塩味です。マカダミアナッツが入ったフォカッチャだと思っていたのですが、フォカッチャではないようです。

シュタインメッツの粉というのを使っていて、小麦粉より食物繊維やミネラル・ビタミン類がたくさん含まれていて、全粒粉より食べ易いのだそうです。確かに、小麦粉のパンよりは味があって全粒粉みたいにツブツブしていません。

サイズはたしかCDくらいでした。190円とちょっと高めですけど、昼間のビールには最適です。力一杯おすすめします。ポイントは「昼間」です、お日様が高いうちに。

GW終わってしまったので、昼間っから飲める人はいないかもしれませんが、これから夏になるのでそんなチャンスはいくらでもあるでしょう。

写真は、息子が作ったフォカッチャです。リトルマーメイドの商品ではありません。お間違えのなきよう。

なんか食べる? :: 09-05-06 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/100

Comment

ann

美味しそう~ 私もフォカッチャ作りたくなってきた

冒頭のやり取りは…(* ̄m ̄)プッ そうですよね 他に言い様がないもん

自宅で色々作ると 食事に行った時のパンが気になります
オリーブオイルと塩を付けて食べるのも好きです

以前は「小谷SA」に裏からパンだけ買いに行っていましたが 最近は行ってない事に気付きました
たまには買って食べるのもイイもんだと思う今日この頃

09-05-07

すえもとふさこ

甘くなくて美味しいパンというのがないですよね〜
やっぱり小谷SAまで行くしかないか。。。

09-05-09

最近の「なんか食べる?」

HOME