TeaTimeWeb

苗がいっぱい

20090430.jpg 昨日、ホームセンターへ行ったのですが、先々週行った時とはガラッと変わっていました。たくさんの苗、苗、苗!たくさんの人だかりでゆっくり見れないほど。なんか畑が欲しくなってきました。

写真のとおり、トマトの種類がすごいです。トマトだけじゃありません。茄子とかキュウリとかカボチャとかも、とにかく一種類じゃないんですね。前は、茄子といったら茄子、選ぶ余地はなかったと思うのですが。

このトマトの下の棚には、沖縄シリーズが並んでいました。ゴーヤはもちろん、・・・忘れた。でも、沖縄の野菜。

私が買ったのはゴーヤを2本。新聞に「日よけになる」とあるのを見た母の所望です。私は純粋にゴーヤの実を所望です。

一昨年はすごくたくさん貰ったのです。くれる人は限定3人なのですが、何本かを何回かずつくださるので、野菜室には常に3〜4本のゴーヤが夏中ありました。ところが去年はさっぱり。誰からも一本も貰えませんでした。なぜ?

たぶんね、出来すぎて大変だったんだと思う。流行だから植えてみたら思いのほかたくさんできて、自家消費できずに近所中に配りまくって往生したんだね、きっと。で、去年は止めた。みんなが一斉に。

今年は自家製のゴーヤが食べられるっ!やった!

喜ぶのはまだ早い。まだまだ早い。うんと早い。

フツーライフ :: 09-04-30 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/94

最近の「フツーライフ」

HOME