TeaTimeWeb

5万円PCは良く考えて

20090429.jpg 近頃、モバイルノートという小さいパソコンの売れ行きがいいようで、5万円パソコンとか言われているアレです。今まで、高機能化の一途をたどっていたノートパソコンですが、手軽に持ち歩けるように限られた機能に絞って発売されたそうで。でも、本当によく考えないと安物買いのナントカになるみたいです。

いつもスカイプでビデオのネットミーティングしている方が買ったのですが、ビデオが固まって動かなくなります。スカイプをインストールし直したり回線を疑ったり、いろいろ原因を探ったのですが、結局モバイルノートのスペック不足だろうという結論に達しました。

また、某パソコンショップのサポートでモバイルノートを持参した人が話していたのは、ワードやエクセルが開けないとの苦情。店員から、オフィスが入っていないんですよと説明を受けて途方に暮れていました。

売る方が確認しないのが悪いのかもしれません。でも、これ下さいと言っている客に対して、オフィスが無くてもいいのかなどと、細かに確認することが出来るかどうか。

サポートに来た人がどんないきさつでオフィスの入っていないパソコンを買ったのかわかりませんが、やはり、買う側も何がしたくて何が必要なのかをちゃんと考えておかないといけないですよね。

私は、たまにどんなパソコンが良いか聞かれるのですが、その度にどんなことがしたいのか聞きます。若干、「聞くんじゃなかった」と思われているみたいな気がする。。。

フツーライフ :: 09-04-29 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/93

最近の「フツーライフ」

HOME