TeaTimeWeb

日曜日は投票日だけど・・・

20090410.jpg そろそろ花見シーズンも終わりに近づいて、市議選の選挙カーの賑やかさもあと一日になりました。が、いったい何人立候補して、定員が何人で、誰が何をすると言っているのかご存知ですか?私はさっぱりわかりません。

県議選とか国政選挙だと新聞に一定のスペースで各候補の意見などを掲載するのですが、それでさえ写真と名前とキャッチフレーズだけだったりします。市議選はそういう掲載があるのかどうか。

ネットで検索してみたら、ザ・選挙というサイトに候補者一覧というのがありました。

かろうじて誰が立候補しているのかわかります。ですが、それだけ。

選挙のシステムにしても候補者にしても、有権者に知らせる方法がもう少しありそうなもの。スーパーのアジのパックに「4月12日は市議会議員選挙」というシールを貼るくらいなら、候補者の公約集くらい発行すれば良いのにね。小学校の卒業文集程度の仕上げでいいんだから。

とにかく、投票には行きます。けど、誰に私の清き一票を投じたものか。。。

フツーライフ :: 09-04-10 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/74

Comment

geichan

ほんとほんと。私だけではなかったんですね、わけわからんって思っていたの。もっと自ら市民便り(議員便り?)など読んで、関心を持たないといけないってことでしょうけど。
それにしても、共産や公明、企業関連は強いですね。小柴さんの選挙運動はやはり自転車?←前回そうだったような・・・。
国もそうですが、お金をかけない選挙活動はできないんですかねぇ。

09-04-15

すえもとふさこ

コメントありがとうございます。
初めまして。ですよね? もしかしてどちらかでお目にかかってます?

それにしても、自転車ですか。そう言えば選挙カーで名前を聞かなかったような。
候補者全員に言えることですけど、定期試験の一夜漬けみたいに直前だけ頑張られてもね。
オリンピックのように4年に一度、1週間だけ「頑張って戦ってます」と言われても、何を相手に戦ってるんだかって感じでしら〜っとしてしまいますよね。

09-04-16

最近の「フツーライフ」

HOME