TeaTimeWeb

卒業式の袴姿

090323.jpg 着付けを習った理由のひとつには、卒業式に袴を着せることがありました。前々から着付けを習いたいとは思っていたのですが、卒業式の袴がなかったら先送りしていたかもしれません。

大学の卒業式って初めて行きましたが、すごいですね〜、女子はみんな袴姿で4、5人が振袖でした。洋服を着ようとしたらそっちの方が大変でしょう。何を着たらいいのかわからないですよね、入学式は黒のスーツでいいですけど。袴を着ていれば間違いないので、あれこれ悩む必要がいらないのは確かです。

地味なのから派手なのまでよりどりみどり、まつげに羽根がついていたりとか、そりゃもうスゴイのひと言です。何より驚いたのは着付けです。ほとんどの人が美容院かどこかで着付けてもらっているんだろうけど、お金払ってコレ?というのが結構たくさんいました。

芸者並みに衿が抜いてあったりとか、そのうち袴がずり落ちてしまうんじゃないかという紐の結び方だったりとか、帯の位置が半端に低いとか。帯の位置がすごく低い子が何人かいましたが、これはもしかしたら剣道とか弓道とかしていたのかもしれません。

今回自分で着付けたというのがあって、これでいいのかすごく不安でした。なので、目の前を行き交う袴姿ばかりを見ていたのですが、俄然自信持っちゃったなあ。私って上手いかも!

ただし、時間がかかる。所要時間30分。帯を付ける直前に長襦袢をはしょるのを忘れていたことに気付きました。着物の下から長襦袢がずど〜ん。だってね〜、普通長襦袢ははしょりませんもんね。で、振り出しに戻っちゃった。

ここがプロとアマチュアの違いです。早くキレイに着付けなきゃお金は取れません。

もう一つわかったこと。以前、ポリエステルの着物にがっかりしたのですが、ポリエステルにもピンからキリまでありました。今回レンタルした着物は持ち上げると全然重さが違います。さすがに正絹とは比べられませんが、これくらいの物だったらいいなあと思います。遠慮なく着れるしね。やっぱり、値段かあ。

Love!きもの :: 09-03-23 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/56

Comment

ann

御卒業おめでとうございます
女の子の袴姿っていいですよね~ 
先日京都の三十三間堂で見た女子wにも 素敵♪から( ̄д ̄)エ?まで ほんと様々でしたもん
由緒ある儀式でコレかよ~?みたいな子から…
最近は何でもアリっていうけれど やっぱり大人として自覚が…な~んて 偉そうなこといってます

上手な着付けでお母さんの株 上場では?(*^_^*)V

09-03-24

すえもとふさこ

ありがとうございます。卒業したこととか、卒業式がすんだこととか、諸々ほっと一息です。
今度、着物オフしましょ!ね!

09-03-24