TeaTimeWeb

浴衣の兵児帯

20090318.jpg 着物の整理をしていたら、なんと兵児帯が出てきました。40年前に使ったものだけど、紫の方はその時にはすでに誰かのお古だったと思うので、50年くらい前かもしれません。

ハンガーにかけて吊るしていたら、風を孕んでふうわり、ふうわりするのを見ていると、日本人でよかった〜と思うのと、娘に浴衣着せてやればよかったという後悔がちょっと湧いてきました。

言い訳みたいだけど、一時期は浴衣姿なんて全く見かけませんでしたから、仕方が無いといえば仕方が無いんですが。その頃と比べると浴衣を着る人が増えましたね。

娘はもう兵児帯が出来るような年齢ではないのですが、イマドキの浴衣の着こなしを見てみると、やり方によっては兵児帯も行けるかなと思ってみたり・・・あ〜、無理かあ・・・目立つなあ。着る本人が嫌がるだろうなあ。

私がっ・・・もっと無理がある。

このまま、のれんにしてしまうかな。

Love!きもの :: 09-03-18 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/51