TeaTimeWeb

中屋のはっさく大福

20090315.jpg 先週、尾道へ行ったときに中屋ではっさく大福を食べました。聞いた事はあったのですが、食べるのは初めて。ワクワクしながらパクリ。

いちご大福のはっさくバージョンでした。いちごの替わりにはっさくの実が一房(って数えるよね?)、餡は白あん。はっさくが酸っぱい分、餡が甘〜い。というか、餡が甘いのではっさくがあまり酸っぱく感じません。

いちご大福が頭に思い浮かべば、それに対するはっさく大福がどんなものか想像がついたのでしょうけど、なぜかみかん餅が頭に浮かんでいたので、予想外な感じ。

みかん餅というのは、黄色いお餅で、もち米を蒸す時にみかんの実を一緒に入れて、そのまま臼でつくらしい。こちらで紹介されています。 写真で見ただけで食べた事はないのですが、それが頭にあったので、はっさく大福も黄色いとか餡にはっさくの実が練り込んであったりするのかな〜と思ってました。

半分コしたのを写真に撮ろうと思ったのですが、あまりきれいな切り口じゃなかったのでやめておきました。いちご大福ほど一般ウケしないかもしれませんが、私はこっちも好きかな。

なんか食べる? :: 09-03-16 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/49

Comment

ann

(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん 私もイチゴ大福よりも好きな味・食感
最初は地産地消で無理やり特産品(御土産)に昇格したものか?って思ってたけど そうでもなさそう…
もともと柑橘全般好きなので
私的には「あると思います」です

09-03-17

最近の「なんか食べる?」

HOME