TeaTimeWeb

半巾帯

20090312.jpg 初めてネットで買った半巾帯。ディスプレイ越しの色確認なんてどれだけあてになるのかと半信半疑のまま、えいやっで買ったのですが、意外と見たままでしたね。日頃、仕事でディスプレイの色に苦労しているのに、やや拍子抜け。

左の2種類が裏と表、右の2種類が裏と表。ピンクの柄は小紋の着物です。合うか合わないかは微妙ですが、帯締めや帯揚げを使った結び方をすれば、感じが変わってなんとかなるんじゃないかと思っています。

半巾帯には帯締めや帯揚げは使いませんが、使った結び方があるんですね〜。名古屋帯を結んだりするよりとっても楽。それで正面からは普通の帯を締めているのと変わらないように見えるので、帯締めや帯揚げが無いとなんだか寂しい感じがする時には便利で良いと思います。

ただし、半巾帯にすると後ろから見た帯の分量がどうしてもお太鼓より少ないので,相対的に背中が広く見えるような気がします。もともと、背中の広い私にはあまり見たく無い光景。つまんないこと気にし過ぎるだけなんですけどね。

Love!きもの :: 09-03-12 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/45