TeaTimeWeb

雪の尾道水道

20090309.jpg ひなまつりに雪が降るなんてねぇ・・・このあたりでは初積雪じゃなかったでしょうか。朝起きたとき、尾道での打ち合わせはキャンセルになるかと思いましたが、町中の道路は問題無かったので、雪の尾道水道が撮れたという次第。

ひなまつり翌日の民主党小沢代表の秘書逮捕のニュースに驚いてから一週間がたちますが、まるでどさくさに紛れたように定額給付金が再可決されました。欠席した小泉氏ともうひとりどなたでしたっけ?欠席やら退室やらされましたが、ご本人は除名されたりしなかったんですね。ふ〜ん、そうなの。

まあ、その日以来、一番早く給付金を受け取った人だの小沢代表の記者会見だのと、ニュースを押さえておかなければならないので頑張ってウォッチングしていますが、いいかげん辛くなってきました。

一番辛かったというか、見ていて馬鹿馬鹿しかったのが街頭インタビュー。リポーターの
「小沢代表は説明責任を果たしていると思うか?」
という質問です。

聞かれた方は「果たしていない」と答えるのですが、それは可笑しいでしょ?と思うのです。嘘か本当かは別として、身に覚えが無いと言っているのだから事細かに説明すると返って可笑しくなりませんか?それに、相手方がどうでるかわからないうちにベラベラしゃべるとマズイことになるかもしれないし。いつぞやの「ナントカ還元水」みたいな他の国会議員さんたちに比べれば、ちゃんと説明していたと思うんですけどね〜。

だから、この場合の質問は「この説明を信用しますか?」というのが正しいと思うのです。なんて、そんなことを気にし始めるとリポーターとかキャスターの言うことが一々気になり始めて、揚げ足を取り疲れてしまいました。

と言いながら、私の文章も揚げ足取り放題なんでしょうね、きっと。

そんなことより、この雪景色が必要以上に寒々しく見える景気をなんとかしなくちゃいけない。贈収賄は許せることではありませんが、世間の目がそっち向いている間に何かが決まってしまうとか、お流れになってしまうとかいうのはあってはならないこと。マスコミも昔のカップヌードルのマンモスを追っかける原始人のCMみたいに、あっちへドーッ、こっちへドーッ、といっせいに走って行くみたいな報道はもう止めてねと切に願います。

あ〜あ、愚痴ってしまいました。

コムツカシイハナシ :: 09-03-09 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/42