TeaTimeWeb

春菊のごま酢あえ

20090226.jpg スーパーのレジ横の、なんていうんでしょうね、買った品物を袋に入れる台。その台に置いてあるレシピ満載のフリーペーパーに載っていた春の香りのするメニューです。

我が家では、酢の物というと酢+しょうゆ+砂糖なのですが、これは、酢+砂糖+すりごまです。あ、塩も少々入っています。

酢の物の味付けって、家によってずいぶん違いますよね。ダシを効かせたり、甘味が強かったり、酢が強かったり。父は酢が効いたのが好きなので、作り慣れるまで大変でした。たいていは酢を入れすぎてしまっていました。多めに、多めにと思っているのでついドボッと入ってしまいます。

あと、体調によっても違うみたいで、ぜんぜん酸っぱく感じない日ととんでもなく酸っぱい日があります。まぜるだけなのに、難しいといえば難しい酢の物。

春菊のかわりにほうれん草で作っても美味しかったです。小さな子どもさんには、春菊よりほうれん草の方が食べ易いかもしれません。

レシピは・・・探せば出てくると思いますが、捨ててしまったかも。味見をしながら適当に。酢+砂糖+塩で味を整えておいてゴマを入れるといいのではないかと。ゴマはできれば、洗いゴマを煎ってすり鉢ですりたてを。

なんか食べる? :: 09-02-26 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/41

Comment

ann

旬のものを美味しくいただく…日本人に生まれて良かったと思う時ですぅ

しかし 写真はどうやったら上手に撮れるんでしょうか?
なかなか難しいですよね(あ 私だけかw)

09-02-26

すえもとふさこ

実は6枚のうち、5枚はピンぼけです。近寄りすぎて。
マクロにしてギリギリまで近寄って、フラッシュは無し。
食べ物はフラッシュが無い方が断然おいしそうに映ります。
数撃てば当たります、一つくらい。頑張れ〜。

09-02-26

最近の「なんか食べる?」

HOME