TeaTimeWeb

はるかちゃんとせとかちゃん

20090220.jpg 瀬戸田の方からいただきました。「これがはるかで、これがせとかで・・・」と一通り名前を言ってくださったのですが、聞いたそばからわからなくなってしまって。家人に「えーっと、せとかちゃんと、きよかちゃんと、はるみちゃん?きよみちゃん?」などと、それらしい名前を総動員してみました。

葉っぱのついたのは、デコポンです。左端は八朔です。手前の小さい黄色いのは檸檬です。右下はネーブルです。すると真ん中の黄色1個とオレンジ色2個がなんだったっけか〜?

わからないまま食べてしまった後になって、テレビで紹介していたので名前が判明しました。2月11日放映のTSS満点ママの「今からいくけんどう」がちょうど瀬戸田だったのです。

黄色いのは「はるか」ちゃんです。後ろの真ん中のオレンジ色が「せとか」ちゃんです。真ん中のオレンジ色は何やらみかんの新しいもので、いただいた時にも名前は言われてなかった(たぶんね)のを思い出しました。

黄色いはるかちゃんは、一見、ゆず? 切ってみるとレモン? なんだかとても酸っぱそう〜な感じなのですが、甘いです。意外です。旬は3月中旬で、もっと甘くなるそうなのでその頃また・・・いただきたいなと。

オレンジ色のせとかちゃんは、一個一個袋を掛けて育てられていました。甘〜い大きめなみかんという感じです。大事に育てられた丁寧な味というとわかり難いですか。上品で高そうな味です。わかり易い?

この別嬪さんのはるかちゃんとせとかちゃんが、都会の市場で売れっ子になればいいなあと思います。一粒800円のイチゴとかみたいになるのはイカガナモノカと思いますけどね。

なんか食べる? :: 09-02-20 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/37

最近の「なんか食べる?」

HOME