TeaTimeWeb

ナイススティック

20090205.jpg 夏頃の写真です。この写真を撮った時を最後に、食べていません。なぜならば、カロリーを知ってしまったからです。京極夏彦氏のポットキャスティングで。ああ、聞くんじゃなかった。。。

打ち合わせなどに出掛けるとき、お店に入って食事する時間が無くなったり、3時、4時を過ぎてこれはもう絶対お腹の虫が鳴いてしまうぞというとき、移動中の車の中で食べるにはちょうど良かったんです。長細くて食べやすいし、パン屑は出にくいし、疲れたカラダにあの甘さが心地良い。

京極夏彦氏も大好きだという「ナイススティック礼賛」な内容だったのですが、共演者のひと言がグサッと突き刺さりました。

「488カロリーもありますよ、一食分じゃないですかぁっ!」

え〜っ!そうなん?一食分、余計に食べてたの?たかだかおやつに?

そりゃあもう、愕然としました。あまりのショックにそれ以来食べていません。この写真を撮った時は、こんな内容で書くことになるなんてコレッポッチも思っていませんでした。大好きなパンを語るつもりだったのに。。。「シャリシャリ感がたまらない」の文字がとても悲しい。

以外とこういうことが多いのですよ、私は。ミスドの中でもカロリーが一番低そうだと思っていたオールドファッションが、見るからにコテコテなストロベリーホイップフレンチとか塩キャラメルショコラより高くてガックリしたとかね。マフィンよりもカロリー高いし。。。

じゃあ、それほどカロリーを気にしているのかといえば、そうでもないのですが。何より、「思いがけないこと」とか「信じていたのに違っていた」とか、そういうことに対して心が弱いのかもしれない自分を発見しました。

なんか食べる? :: 09-02-05 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/33

最近の「なんか食べる?」

HOME