TeaTimeWeb

鶏&じゃがいも&アボカドのソテー

20090129.jpg NHKの食彩浪漫で品川庄司の品川氏が作った料理のアレンジです。元は鶏肉とアボカドの明太子ソース炒めですが、マヨネーズが苦手なのと避けたい年頃の家族がいるので、味付けは塩こしょうとローズマリーです。

じゃがいもはラップで包んでレンジで柔らかくして皮を剥き、半月に切ります。
一口大の鶏もも肉に塩こしょうをふってフライパンへ。
次にじゃがいもを入れて。
鶏に火が通ったら、半月切りにしたアボカドも入れて、さっと炒めます。
そして味付け。塩こしょうの追加とローズマリー

なぜローズマリーなのかといえば、たまたまあったから。塩こしょうだけでも良いし、イタリアンなハーブでも良いし、しょう油味もよろしいかと思います。

元のレシピは二人分で
鶏もも肉150g、アボカド1個、じゃがいも1個
ソース
からし明太子1/2腹、しょうゆ大さじ2、マヨネーズ大さじ2、わさび適当
ソースの材料を混ぜておいて、炒めたあとに全体にからめます。

ずいぶんな写真で見た目アピールできてませんが、美味しいです。ひとつ発見したのですが、アボカドって切ってみると黒い筋が一杯で食べられなさそうな時があります。今回2つ使ったアボカドのうち一つがスジスジだったのですが、食べられなかったら出せばいいわいと構わず入れたところ、全く問題無く食べられました。火を通すと大丈夫みたいです。

お腹も痛くならなかったし。OK!

なんか食べる? :: 09-01-29 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/30

Comment

このレシピ いただきまぁ~す
息子も私もアボガド取り合って食べてるくらい好きなので…
だったら買ってこいよ!って息子にいつも言ってます
炒めるのって新鮮だし 美味しい事間違いないわ

09-02-04

すえもとふさこ

そう!炒めても美味しいよ。
煮込むっていうのはどうなんだろ?
ちょっとレシピ探してみますね。

09-02-05

最近の「なんか食べる?」

HOME