TeaTimeWeb

中屋菓寮のぜんざい

20090128_01.jpg 尾道の檸檬家で打ち合わせの後、中屋菓寮でぜんざいをいただきました。最初は「くじら羊羹」と抹茶のセットにしようと思ってお店に入ったのですが、気がつくと温かいぜんざいを注文していました。寒さに負けた?いいえ、空腹に負けた・・・?

中屋菓寮は千光寺ロープウェー乗り場への入り口がある長江口の広場に面した東側にあります。一階は和菓子のお店で、二階の中屋菓寮でお茶やコーヒー、ケーキがいただけます。

20090128_02.jpg
中屋菓寮が好きなのは、この窓です。別に窓際の席でなくてもいいんです。窓際じゃない席の方が良いかもしれません。二階へ上がってこの窓の方を向くと、もう三段くらいのステップフロアになっていて、その数少ない階段をこの窓へ向かって進みます。教会の祭壇へ向かっているような、ちょっとそんな感じがします。

そして、正面にある格子のついた窓の席に、和服姿の女性でもいいし、カップルでもいいし、一人でもいいし、そんな人が腰掛けているのを眺めるのがいいかな。

中屋菓寮・・・尾道市久保1丁目2-4
一階のお店は開いていますが、二階の中屋菓寮は毎週月曜がお休み

なんか食べる? :: 09-01-28 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/29

最近の「なんか食べる?」

HOME