TeaTimeWeb

無限ってありえない?

20090126.jpg お正月に帰省していた中学1年生の甥っ子が、突然言い放ったのです。
「おばちゃん、無限ってありえへんな」
ほ〜おうっ!何をまた、いきなり哲学的なことを言うではないか。で、それはなにゆえに...

彼曰く、週に一回、母親と一緒に買い物に行ってお菓子を買ってもらうそうな。なんとかっていうグミを一箱。

ある日、思い立って三週間分貯めておいたそうな。三箱のグミ。これで、無限に食べられると思ったそうな。たかが三箱がなにゆえに無限なのかは、さっぱりわからない。

そうして、喜び勇んで三週間振りのグミを食べ始めた所、
「二箱目で飽きてん」
まあ、そりゃあね、グミなんてむしゃむしゃ食べるもんじゃないだろうから。

「おばちゃん、無限ってありえへんで」

甥っ子よ、結論は良い。非常に哲学的だ。しかし結論に至る詳細は語るな。

フツーライフ :: 09-01-26 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/27

最近の「フツーライフ」

HOME