TeaTimeWeb

ヨーグルトで作るタルタルソース

20081101.jpg昨日テレビで、森三中のおだんご頭の料理が上手な子が低カロリーでタルタルソースを作っていました。テレビでは、マヨネーズの代わりに低カロリーのマヨネーズとヨーグルトを使っていたのですが、私は普通のマヨネーズを使いました。

マヨネーズとヨーグルトの割合は1:2で作ってみました。マヨネーズが大さじ1でヨーグルトが大さじ2。

ゆで卵のみじん切りに、キュウリのみじん切りを塩揉みして水気を切ったものと、タマネギをみじん切りにして水にさらして絞ったものを混ぜています。

実はタルタルソースを自分で作ったことが無いので、前に本で見た時はキュウリのピクルスだったような気がするのですが、まあ、森三中さんがやってたので良いかな。

さわやかな味で良かったですよ〜。ですが、タルタルソースとは言い難いかな。もう少しマヨネーズの割合を多くするか、カロリーが気になるのならライトなマヨネーズにしてしまうとか。そうすれば、もう少しタルタルソースに近づけると思います。いえ、これはこれで美味しいので、別なものだと思えば全然問題ありません。良かったら試してみて。

ところで、マヨネーズというのは油分の割合が決まっていて、その割合を下回るとマヨネーズとは言えないんだって!だから、基準を外れたやつをマヨネーズタイプって言うんだって。近頃、なんだか色んなマヨネーズが出て、ついて行けてない感があったのですが、勉強になりました。

なんか食べる? :: 08-11-01 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/21

最近の「なんか食べる?」

HOME