TeaTimeWeb

きゅうりのキューちゃんレシピ

20080907152.jpg「きゅうりのキューちゃん」ってご存知ですか?スーパーで売ってる漬け物のキューちゃんです。お茶漬けで食べるととても美味しいですよね。子どもの頃、キューちゃんでお茶漬けをするために先におかずばかり食べて、行儀が悪いと叱られてました。そのキューちゃんのレシピをGET!!

実は母がレシピを教えてもらって母が作ったのを私は食べただけなので受け売りです。

材料はキュウリ1kgに対して、
しょうゆ 200cc
酢 100cc
砂糖 100g
みりん 大さじ 1
酒 大さじ 1
だしの素 大さじ 1
さしみしょうゆ(たまり) 大さじ1
しょうが
とうがらし

作り方は、
鍋に熱湯ときゅうりを入れて6時間おいておきます。
再び鍋に熱湯とそのきゅうりを入れて今度は3時間おいておきます。
(紛らわしいかもしれませんが、きゅうりは煮ません。熱湯につけるだけです。)

5mmくらいの厚さに切ってしぼります。
調味料をまぜあわせた中に漬けます。

上記のレシピだと、少し甘いかもしれません。砂糖はお好みで控えて下さい。また、しょうがと唐辛子はもらったレシピには書いてありませんが、レシピと一緒にもらったキューちゃんには入っていたそうです。唐辛子をいれたものといれないものを作りましたが、入れた方が美味しかったですよ。なので、適当に加減して入れてみてください。

そんなこんなのすごくいい加減な作り方ですが、結構いけます。多分、3日くらい経った頃からキューちゃんの味になりました。急ぐとキューちゃんに成り切れないみたいです。

毎年一度にたくさんのキュウリをいただくので食べ切るのに困っていましたが、キューちゃんにしておけば日持ちがするので助かります。

まだ畑にきゅうりがある友人のために、ここに記します。作ったらくれ!

なんか食べる? :: 08-09-08 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/15

最近の「なんか食べる?」

HOME