TeaTimeWeb

豚の角煮とタテガミと真夜中のラーメン

20080905.jpg久しぶりに飲みに行きました。飲みに行くために集まったわけではないのですが、夕方の5時待ち合わせなので、言わなくてもわかるよね?というか。取りあえず、ご無沙汰ですとかなんとか、それっぽい挨拶と近況報告をしていると、お腹すきません?という、ヤラセのようなひと言で夕暮れの町へゾロゾロと出掛けて行ったのでした。

行った先は「むらか美」という一見高そうな小料理屋さんですが、安くて美味しい居酒屋?やっぱり小料理屋さんかな。どっちなのでしょうね?

店の奥の二畳くらいの小部屋に基本4人掛けの掘りごたつのように足を降ろせる席(なんて言うのか。。。)に、一人増え二人増えして都合6人がぎゅう詰めになって、硬い話やら柔らかな話やら。何やら鞄から出して壁に貼付けた紙には、●●●●●●オフ会の文字。いつの間にそんなことになったのやら。

まあ、そんな話はよしとして、初めて馬刺とタテガミというものを食べました。馬刺の横にある白いスライス、ニンニクかしょうがか何だろうとジーッと見ていたら、それがタテガミだと。ローガンには、わからんのだ。いや、眼が見えても知らないものはわからんのだ。

口の中で溶けるよ〜って言われて一切れ。濃厚なチーズのような味がして、好き嫌いはあるだろうけど、私は嫌いではないお味。
「チーズみたいね」
「醍醐?蘇?」
「うぃーっしゅ?」
「ちがうよっ!」
「租庸調?」
「そうなん?」以下しばらく続く。。。

でも、一番のヒットは豚の角煮でした。何せ大人数でつっついているので、一切れしか食べてませんが、本当に美味しかった。あまり得意じゃないのでシカトしようとしたら、「コラーゲンたっぷりよん」という。この人はいつも人の一番痛そうなところを突くのよね〜。ま、美味しかったから許すけど。

この豚さんのおかげなのだと思うのだけど、翌朝顔を洗う時のおでこの手触りがスベスベなのにびっくりして目が覚めました。ほんとにコラーゲン?気のせい?あ〜わからない。でも、本当だったら、美味しくてスベスベになって、サプリメントとか飲むより良いよね。あ、毎日一切れずつ食べに行くわけにもいかないか。残念!

写真は、むらか美の近くの駐車場のラーメン屋台。細〜い堅めの麺でわりとあっさりして美味しかったです。夜中のラーメンなんて十何年振り、年令的には決して食べてはいけないものなのですが、明日何かを控えればいいかなと食べてしまいました。

どこかで誰かが言っていたのですが、3日以内に帳尻をあわせれば多少は大丈夫なんだって。聞いたときは「え〜っ?」って思ったのですが、こういう時はそういう事にしておくのが、平和です。

フツーライフ :: 08-09-06 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/12

Comment

餡みるふぃ~ゆ

え?帳尻合わせに三日かけても大丈夫なん?
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん むらか美 以前大阪から友達が遊びに来た時に行ったわぁ 
流石瀬戸内って感激しとったけど
なかなかリーズナブルだったよね

しかし夜中のラーメン…
ちゃれんじゃ~じゃ。。。。。sueさん。。。w

08-09-06

すえもとふさこ

ヤバイと思いながらも一人だけ食べないわけにも。。。
半分こしたんだけど美味しかったんで、全部よこせと・・・言いそうになった。

08-09-06

最近の「フツーライフ」

HOME