TeaTimeWeb

水出しミントジュレップソーダ

20080902.jpgキリンビバレッジの「世界のキッチンから」シリーズの、モヒートというカクテルをヒントに作られた水出しミントジュレップソーダ。よほどのミント好きでないと、きっと美味しくないって言うんじゃないかなあ。あまり一般受けしそうにないのですが、あまり甘くなくて、口に残らない味が私は好きです。

昨年、仕事で大阪へ頻繁に出掛けたのですが、そこで良く行ったバーTUCUSIにあったのがモヒートというカクテル。ミントの葉っぱを細かく刻んだのがグラスいっぱいに浮かんで、なんだか、小さい頃、裏の空き地でままごと遊びで作った色水を思い出しました。モヒートはラムベースなので無色ですけど。

実は、モヒートがいったい何だか知らずにオーダーしたのでした。ポッドキャスティングでSUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTIをいつも聞いているのですが、その番組でモヒートという名前を聞いていたのです。その名前をTUCUSIのメニューに見つけたので、おおっこれだとばかりに頼んだのですが。

ミントですから、さわやかなのは良いですが、口の中が葉っぱだらけになります。ひと口あげた友人はすごく気に入って、私も〜ってオーダーしたらミントが品切れ。余程気に入ったのか、一年経った5月のある夜中、突然の電話。何事かと思えば、
「いまね〜、あのバーにいてるんやけど、あのカクテルなんて名前やった〜?」
唐突な電話にやっとこさ思い出して答えると、
「あ〜、それそれ。ありがと〜」ぷちっ。

このエントリーのためにちょこっと調べたら、キューバのカクテルでヘミングウェイが好きだったんですね。キューバにヘミングウェイと聞くと、これは暑い夏の昼下がりに飲むというイメージが湧いてきました。ちょっと短絡的すぎですか?

TUCUSIは新御堂沿いにあるフルオープンのお店なので、夏の昼間なんて排ガスまみれになりそうだから、キューバ&ヘミングウェイ&暑い夏の昼下がりの組み合わせはあり得ません。どっか、別なとこ探さなくっちゃ。

それまで水出しミントジュレップソーダで我慢しよう。って、もう夏も終わっちゃうね。残念。来年までに探しておこうっと。

なんか食べる? :: 08-09-02 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/9

最近の「なんか食べる?」

HOME